· 

サワガニ

2009.10.29

 

今日、我が家にサワガニがやってきました。

子供がお友達からもらったサワガニ。サワガニと名前では知っていたけど、ちゃんと見たのは初めてかもしれません。改めて見てみると足の色がサーモンピンクですごくきれいなことにびっくりしました。それに、カニって本当にプクプクと泡を出して、横歩きで移動するんですね。

何でもそうですが、いつの日からか知っていることや、聞いただけで知ったことはたくさんありますが、目の前でちゃんと「見る」とまた違った印象が残ります。

これこそ「百分は一見に如かず」というのでしょうね。

子供と一緒に過ごしていると、その繰り返しです。 大事なことです。