· 

折り紙

2009.11.28

 

暖かい日差しの中、折り紙でカエルを作りました。カエルだけど、ミドリ色にこだわらず、いろいろな色で作りました。シマウマ柄や、ヒョウ柄のカエルもいます。

折り紙って、すごく面白いです。1枚の紙から、山折り、谷折りを繰り返し、いろいろな姿に変わる。単純な作業の繰り返しなのに、最初の正方形からは、想像できない形に変身します。このカエルは、背中を押すとピョンっとよく跳ねます。子どもたちも、大きいカエルや小さいカエルをたくさん作って、競争させて遊んでいました。

シンプルなものから、複雑なものが生れるというのは、本当にすごいことです。それも、誰もが作れる!

これって、大事なことです。