· 

節分

2010.2.3

 

鬼は外~福は内~・・・

近所の資料館に遊びに行きました。そこには、昔の街並みが再現されている場所があるのですが、そこの門構えには、柊やイワシの頭が掛けてありました。

季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられていたことから、それを追い払うために玄関などに掛けていたようです。

そういう言い伝えや伝統的な行事なども、歴史資料館や子供たちが学校や保育園で聞いてくる情報で知る機会が多くなりました。

 

ちょっと前までは、祖父母から聞いていた話。

これからは、そういう日本の大事な伝統や、季節の行事など、忘れず自然にとりいれて

子供たちにも感じてもらいながら過ごしたいと思います。