· 

話す・・・ということ

2010.3.11

 

言葉で伝えることの難しさを感じます。

私が言葉で表現するのが得意じゃない・・・ということもありますが、自分の考えや気持ちを伝えるのはやはり難しいです。 考えて話そうとすると、自分の心の中で、会話を終わらせてしまい、結局言葉にできずに終わることも多々あります。

 

そんな中、数少ない会話の中で、私の伝えたいことをよく理解してくれ、またその人の話すこともスーっと理解できる人も中にはいます。そういう存在の人はとても貴重に思えます。

 

不思議です。。。何が違うのでしょう。

話すことは大事ですね。自分の気持ちや考えを言葉にする。相手の話もちゃんと聞く。。。

 

大事なことです。