· 

シロノワール

2010.6.5

 

最寄りの駅の近くに「コメダ珈琲」ができました。

この「コメダ珈琲」。私が名古屋にいた頃、よく行った喫茶店の一つ。

大学時代を懐かしむ食べ物の一つに、このお店の「シロノワール」があります。

暖かいデニッシュ風のパンの上にソフトクリームがのっていて

好みによってシロップをかけて食べます。

 

制作に行き詰った時なんか、友達や先輩たちとこの喫茶店にきては

ダラダラとおしゃべりをしたものです。

 

10年ぶりくらいに食べたシロノワール。

名古屋にいた頃を思い出しました。

 

他にも、家の近所にあった「木曜日」という喫茶店は、スコーンと一緒にいただく紅茶がおいしくて「あしながおじさん」という藤が丘駅近くの喫茶店は、ビスケットベースのチョコクリームケーキが美味しいお店でした。

特に「木曜日」は、私にとって、贅沢で癒しの空間。

 

あのお店は、まだあるのかしら。