· 

再び・・・

2012.2.3

 

ニューヨークから1通の手紙が届いた。

中学時代、よく遊んでいた友達からの手紙。

何年ぶりだろう。

彼女はこれまでの14年間をニューヨークで過ごし、結婚後も働きながら子育てをし、元気に過ごしているとのこと。

 

一方的に年賀状を送っていたのが、この手紙につながったのだ。

「~これを機会に初音との縁がよみがえればと・・・」と書いてあった。

とても懐かしく、嬉しい気持ちで一杯になりました。

 

すぐに、今の私の近況を綴り、ニューヨークに住む彼女へ手紙を出した。

 

最近は、イタリアに住む後輩から連絡が来たり、疎遠だった知人から連絡が届いたりと

これまでに連絡が取れなかった人々から連絡が来る・・・ということが立て続けにある。

不思議と再び連絡が取れる機会が重なっていて、これまで意味があって、お互いに時間が空いていたのかもしれない・・・と思った。

きっと、意味あって、連絡を取りあえる時が来たのだと思う。

 

また彼女たちと連絡が取れることのできているこの「時」を、大切にしたいと思う。