· 

母校

2013.1.19

 

この前、熊本に帰省した時、数十年ぶりに母校に遊びに行った。

私の母校、熊本市立帯山小学校。

 

体育館も、運動場も何もかわっていなくて、すごく懐かしい気持ちに浸った。

お昼休みの度に遊んだブランコや、タイヤの跳び箱などなど。。。

思い出の詰まった学校です。

あの頃は、1日1日がとても長く感じられた。

給食が嫌いで朝になるとお腹が痛くなって、学校を休んだこともあったっけ。。。

3年生から6年生の間は、コーラス部の一員として毎日厳しい練習に励んでたのはいい思い出。

自分の母校に、子供たちを連れていき、彼らが遊ぶ姿を見ると、とても不思議な気持ちになった。

確実に、時間は経っているし、確実に時代は変化している。

だけど、あの頃通った学校は、同じ場所にそのまま残っていて、すごく不思議な気持ちになった。

あの頃があったから、今の初音がいる。

そう思う。