· 

BEATLES

2013.8.11

 

Liverpoolで毎年行われている世界最大のビートルズ・フェスティバル

「Beatle Week ビートルズ・コンベンション」に、東洋初の出場を果たした

「The Parrots」というビートルズのトリビュートバンドの演奏を聞きに行った。

 

ビートルズの音楽は、これまではまって聞いていたわけではなかったけど

昔から、どこかしらから耳にしていたもの。

TV番組、CM、映画、ラジオ・・・など買い物に行くと、お店のBGMとして流れていたりして自然に耳に入り、体に入ってきた音楽。

 

Parrots以外のコピーバンドを生で聞いたことはないが、それはそれは音色が本物さながらで初めて聞いた私でも聞き入ってしまった。

曲の合間のMCで語られるビートルズの歴史や、想い出含め、語り継がれている音楽の奥深さを感じた。

 

1つのことを深く知り、追求すると、新たに見えてくるものがある気がする。

それが、本物を越えられない「何か」であったり、奥深さ。。。

 

また時間作って聞きに行きたい場所です。