· 

大切な人との出会い

2014.2.18

 

先日、いつも心の支えになっていた方がこの世を去りました。

とてもショックで、亡くなったことを知った時、理解できなくて無感情になっていましたが

時間が経つにつれて、その方ともう二度と会えない現実を感じ、悲しさがこみ上げてきました。

85歳という人生の大先輩。

その方と初めてお会いしたのは、14年前。

人生の楽しみ方や人と楽しく付き合っていくことなど・・・その方の経験からお話を聞いたことがきっかけとなり、手紙のやりとりや相談事などをさせていただいていました。国内外を飛び回り、多忙な中で、毎回欠かさず私の個展にも足を運んでくださり、励ましの言葉をくださいました。

 

「この世の中、せっかく生まれてきたんだから楽しく生きなっくっちゃ!」

渋い声のその方から、笑顔で言われたこの言葉は、日々の悩み事がちっぽけに感じてきたものです。

 

その方からもらった、たくさんの言葉は、私の日々の糧となっています。

 

今描いている作品も、天国から見てもらいたいです。