· 

引退の日

7.21

 

昨日、今日と長男が、部活最後の試合でした。

そう、中学生最後の試合、引退試合とでも言うのでしょうか。昨日から始まり、初戦1回戦は勝ちましたが、2回戦で敗退。でも、その後も、勝ち残ったチームのために、応援していた彼らの姿は、本当にこれまでの頑張りを悔いなく出し切っているようでした。

 

炎天下の中、大会会場に駆けつけ、応援。同じ部活に入っている次男も、「先輩=兄」の試合を応援し、「ドンマイ!!!」と声をかけていた。

なんだか、どの姿も泣けてくる。どの姿にも成長を感じました。

 

引退ね・・・。

これまで舵取りしていた3年生から、2年生へバトンタッチです。

1人1人から後輩みんなへ、感謝の言葉と、みんなへ託す言葉を伝え

最後は、いつもの円陣で閉め。

 

そう、最後の円陣。

 

明日からは、受験勉強ですって。

しばらくは、・・・気が抜けて何もしないんだろうな。。。。