· 

手から生まれるもの

お正月に食べようと、年末に初めて黒豆を煮ました。なかなかおいしくできましたが、余ってしまったので、「黒豆」「パン」で検索して、レシピを確認。早速、黒豆パンを作りました。なかなかおいしくできあがりました。うんうん、おいしい。たぶん、美味しさの中には、パンの中の「黒豆」も自分で作っている~という自己満足がさらにおいしく感じさせているんだと思います。

家に居る時間が長いと、生活の一つ一つに手をかけることができます。

この年末年始は、そういうことが少しだけ増えた分、気持ちが少しだけ豊かになったように思います。

「手」から生まれることってたくさんあります。

結果がどうかというよりも、まずは「手」をかけていること、「手」を動かしたこと、で始まることはたくさんあるように思います。

今年は、たくさん「手」を動かしたいです。