· 

青空

5.5

 

早いものでもう5月です。

今日は子供の日。早速菖蒲の葉を買ってきて、お風呂に入れる準備をしています。

子供たちも成長し、一緒に過ごす時間が減ってきているようで・・・同じ時間の共有の仕方が変わってきていることなんだなとふと感じ入っています。時間の共有は大事です。でも時間を共有することすら難しいので、ちょっとした時間に「お話し」することや、ちょっと目と目が合うだけでも、すごく違う気がします。子供たちの成長と共に、自分のことを振り返ることも多くなってきているここ数年。

この連休は、子供たちの会話から、自分のことに置き換えて考える時間になりました。連休で休む時間が長いと、考えちゃう時間も多く負のスパイラルに巻かれています。そんな時、大きな青空を見ると大きく深呼吸ができました。・・・余計な事は考えず、正直に口に出して聞いてみよっと。

 

いろいろな節目。

ひとつ一つ受け止めて、受け入れていこうと思います。

 

子供たちも心も体も健康で大きくなりますように。